新潟市内での夕食となると、いつもは駅前の居酒屋などを利用していたのですが、今回、初めて古町へ出かけてみました。新潟駅からは結構な距離がありますが、路地歩きが楽しく、面白そうな店がたくさんあります。駅前ほどの賑わいはありませんでしたが、かつては、新橋、祇園と並んで三大花街と呼ばれていたそうです。確かに、高級そうな老舗と覚しき店もあります。





ところで、新潟駅はこの数年、訪れるたびに姿が変わっています。駅舎自体は完成しているように見えますが、駅前の万代広場の整備を含めて全ての完成はもう少し先です。ここにも人手不足と建設資材の高騰が影響しているようです。



