「コンサルティング」にエンゲージメント向上支援プログラムを掲載しました

新緑の北海道大学構内(札幌市)

 札幌は国内を代表する観光都市のひとつとされますが、道外の人から「札幌へ行くんだけど、お薦めの場所は?」と聞かれて戸惑った覚えがあります。札幌時計台、北海道庁旧本庁舎、テレビ塔、羊ヶ丘展望台、大倉山展望台・・・、いずれも十分に価値のある場所ではありますが、必ずしも”マスト”という感じがしません。藻岩山からの夜景はいいような気がしますが、観光客があそこまで行くのはちょっと大変かなという気もします。私自身の認識不足かもしれませんが、ここぞというディスティネーションが思いつかないのです。とは言えども、東京オリンピックのマラソンコースとなった北海道大学構内は、世界的に見ても胸を張れる場所のように思えました。

 と、このほど、昼休みに出かけた北海道大学構内。新緑のこの時期は特に美しく、改めてその佇まいの素晴らしさを再確認しました。札幌駅からも近く、散歩するなら大通り公園よりもこちらがお薦めです。もっとも、東京ドーム38個分に相当する広大さで、端から端までは地下鉄駅3区画ほどに匹敵しますので、観光客が隅々まで歩くのは少々と厳しいかもしれません。

このページの内容