エンゲージメント向上支援プログラムはこちらから

横浜赤レンガ倉庫(横浜市) 2014/03/24

 すっかり更新が遅れてしまいました。ここ2~3年、平日は研修や講演講師などの出番で、土日にはテキスト作成や雑務処理というのがパターン化してしまい、ほとんど休みのない日が続いています。ワーク・ライフ・バランスの推進や業務改善を支援する立場でありながら、自身の仕事効率が高まらないことが悩ましいところです。

 さて、かねてより行ってみたいと思いつつも、なかなかその機会のなかった横浜赤レンガ倉庫です。このほど、横浜市内に研修業務の機会を得たため、前日を移動日にして立ち寄ってきました。横浜赤レンガ倉庫は、明治末期から大正初期にかけて建設された、かつての横浜港の物流拠点で、1989年に用途廃止となりましたが、2002年、商業施設、イベントホールとして再出発しました。横浜みなとみらい21の代表的な観光施設となっています。多くの物販店や飲食店が入っており、平日にも関わらず大勢の人々で賑わっていました。もっとも、レンガ好きの私としては、建物そのものの重厚さと古びたレンガを鑑賞するのが目的です。長さ150㍍にも及ぶ建物(2号館)は実に堂々とした威容でした。

 もう少し観光したいところでしたが、なにしろ、翌日までに送らねばならない研修テキスト原稿の作成業務があったため、日の高い内からホテルに籠もって仕事にかかりました。ホテルの部屋からの夜景が思いの外綺麗で、できればプライベートでゆっくりと歩きたいものです。

このページの内容