「コンサルティング」にエンゲージメント向上支援プログラムを掲載しました

襟裳岬と礼文島(北海道えりも町、北海道礼文町) 2016/12/19

 今年の北海道は冬の訪れが例年に較べ1ヶ月ほど早く、11月下旬から本格的な冬となりました。札幌はすぐれない天候の日が続いていましたが、やはり、冬の十勝は好天の日が多いようです。今回は帯広での研修業務終了後、帯広空港を利用して東京へと向かいました。帯広空港の利用は今回が初めてで、上空から襟裳(えりも)岬を眺めたのも初めてです。
 一方、その前週には利尻町での研修業務がありましたが、6月に訪れたときと同様、天候が悪く、一度も利尻山を望むことはかないませんでした。 とはいえ、前回には展望がきかなかった礼文島をかろうじて見ることができました。
 利尻島では、11月ともなると観光客の姿はほぼ皆無です。利尻町内に2件ある大型ホテルは、冬期間は営業休止となります。冬じまいされた沓形岬公園は荒涼としていて、ただ強い海風が吹き付けるばかりですが、どことなく郷愁を感じさせる雰囲気がありました。

このページの内容