「コンサルティング」にエンゲージメント向上支援プログラムを掲載しました

明治神宮(渋谷区) 2019/03/04

 明治神宮は、かつて勤めていた団体の本社からすぐ近くにあるのですが、在職中に訪れたことはなく、初めて訪れたのは最近のことです。初詣の参拝客はかなりの数だそうですが、私が訪れた際には、多くの外国人観光客を目にしました。今や東京を代表する観光地です。 
 予備知識なく訪れてしまいましたが、あとで調べてみると、見るべきスポットが境内には数多くあるようです。もっとも、東京ど真ん中でありながら、かなりの面積ですので、訪れる際には時間を大目に見ておく必要がありそうです。

 大鳥居は、公式サイトによれば、木造の明神鳥居としては日本一の大きさだそうです。

 加藤清正によって掘られたとされる清正井(きよまさのいど)は、パワースポットとして人気だそうです。東京都心部に湧き水の井戸がある、と言うことだけでもすごいと感じてしまいます。

このページの内容