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 研修サービス

社員・職員研修をお手伝いします。
対応エリア:北海道、関東(他のエリアでも可能な場合は対応いたしますのでご相談ください。)


研修テーマ例
 ー管理者基本研修
 ーモチベーション・マネジメントとリーダーシップ開発
 ー金融機関店長・次席のためのマネジメント研修
 ー仕事変革
 ー職場コミュニケーション改善
 ー人事考課訓練
 ー営業力強化

インテレッジの研修における特徴
理解度を高める研修手法 データや事例による納得性の向上 実践重視のカリキュラム

受講者の声
マネジメント系研修 営業スキル研修

研修テーマとカリキュラム例
管理者基本コース
  • 管理者としての立場と役割
  • こんな時どうする?判断を誤りやすいマネジャー行動
  • 仕事の管理とマネジメント・サイクル
  • 仕事の改善と問題解決
  • 部下の育成
  • モチベーションとリーダーシップ
  • コミュニケーションの促進
  • マネジャーとしての意思決定
  • ふりかえりと行動計画  
 管理職に求められる役割全般について総合的に学ぶコースです。
新任の管理職に最適です。

標準時間:14〜21時間
研修手法:講義、ゲーム実習、グループ討議、グループ・ワーク

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モチベーション・マネジメントと
リーダーシップ開発
  • モチベーション・マネジメントの必要性(業績と意欲の関係/従来の意欲向上施策の限界)
  • モチベーション源泉の変化
    (人がやりがいを感じる時/モチベーションの現状ー金も地位も機能しない?)
  • モチベーション・マネジメントの実際(モチベーションを高める職場誘因/仕事のやりがいを高めるマネジメント手法/承認欲求を満たすマネジメント手法/協働とコミュニケーションの促進)
  • モチベーション・マネジメントの効果を高めるために(タイプ別の接し方/リーダーシップ能力の向上/リーダーシップ源泉の理解)
 モチベーション源泉を再定義し、部下を持つ上司として必要な動機づけ行動と望ましい姿勢について学びます。

標準時間:14時間
研修手法:講義、グループ討議、ロール・プレイング、自己診断テスト


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金融機関店長・次席のための
マネジメント研修
  • 組織と管理者
    (管理者の役割とは/マネジメント行動の考え方)
  • 業務を管理する
    (計画立案のステップ/指示命令における留意事項/統制の方法)
  • 営業推進におけるコンサルティング・セールスの促進
    (企業支援の意義/支援ニーズとコンサルティング営業のプロセス/経営支援における課題設定の留意点/経営支援を補完する外部リソースの活用)
  • 業務改善の推進と問題解決
    (問題とは?/種類別問題の関係性/問題解決の技法)
  • 部下育成の実践
    (能力向上と意欲向上の関係/OJTの意義と考え方/育成を阻害する2つの障壁とその対処策/職員に指導すべき“経営者との対話のすすめ方”
  • 変革を推進するためのリーダーシップ
    (リーダーシップ・スタイル(自己診断分析)/モチベーションを向上させる管理者行動/リーダーシップが成立する5つの要素
    コミュニケーションの促進)
  • リーダーシップ行動についての相互評価
 金融機関における営業店長、管理職としてのマネジメント行動を学ぶと共に、目先の資金需要に応えるだけではなく、長期的な観点から顧客企業の成長に寄与しうるコンサルティング・セールスのあり方についても併せて学びます。

標準時間:14時間
研修手法:講義、グループ討議








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仕事変革
  • 管理者の役割を再認識する
  • 計画のマネジメント
  • 実行と統制のマネジメント
  • 仕事管理のシミュレーション
  • 仕事の改善と問題解決
  • 職場内問題の解決に向けて
  • マネジャーとしてのタイム・マネジメント
  • 仕事改革目標と行動計画の作成
 管理職としてのマネジメントスキルの向上を図る研修です。ゲーム実習と自社問題の解決に向けたグループ・ワークが研修効果を高めます。

標準時間:14時間
研修手法:講義、ゲーム実習、グループ・ワーク


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職場コミュニケーション改善
  • コミュニケーションの重要性を理解する
  • コミュニケーション・スタイルを決定づける感情・思考特性(自己概念と他者概念のパターン)
  • 他者とのやりとりを考える
  • 他者との関わり方の傾向を知る
  • 聴く技術(コミュニケーションを阻害する姿勢、傾聴の技法)
  • 意思決定への関わり方(意思決定の構造とコミュニケーション行動の関わり、タスク相互作用と社会的相互作用、葛藤回避の弊害、アサーションの効用、意思決定への関わり方の自己評価と他者評価)
  • コミュニケーション行動の改善へ向けての行動計画づくり
 実効性のあるコミュニケーション改善のため、個人の感情・思考特性といった根源から対人交流のあり方を学習し、さらに、意思決定への関わり方の傾向から改善方向を明確化します。

標準時間:14時間
研修手法:講義、自己診断、ロールプレイング、グループ実習


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人事考課訓練
  • 人事考課制度の意義と管理者の役割
  • 人事考課制度の概要
  • 人事考課における留意事項
  • 短文事例による演習
  • 人事考課演習(ケース1,ケース2)
  • 全体討議
  • 人事面接のすすめ方
 事例演習も交えながら、人事考課の仕組みとすすめ方を理解する研修です。

標準時間:14時間
研修手法:講義、グループ討議、ケーススタディ


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営業力強化
  • マーケティングと営業活動(マーケティングの基本/マーケティングにおける営業の位置付け/営業活動の流れ)
  • プロセスを前進させる営業スキル(顧客ニーズの理解/ニーズを予測する/顧客ニーズ構造の明確化/商談の前提ーヒアリング/問題解決指向の提案話法/次のプロセスへ移行する合意の技術
  • ヒアリング・スキルと企画提案力の向上(初期アプローチ/ヒアリング実習/企画提案書の要諦/「他社とは違う」と思わせる技術/差別化ポイントの洗い出し
  • 営業ツールの有効活用とクロージング(営業ツールとその役割/自社ツールの洗い出しと機能の明確化/クロージングにおいて行うこと/競合への対処/アフターフォロー
 商談プロセスに必要な原則的行動を明らかにします。また、無理のない、断りへの対処方法、競合への対処方法を学ぶことで成績向上への無用なプレッシャーを取り除き、仕事を楽しくすることができます。

標準時間:14〜21時間
研修手法:講義、実習、グループ・ワーク、グループ討議、ロール・プレイング



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■研修受講者の声
 (1)マネジメント系研修受講者のアンケートより
 
  1. 何となくわかっているつもりのことが、明確な説明、具体的な事例を用いた話などを通じてはっきりとした形になった。「アビリティ」を向上させるのは難しいが、「スキル」を向上させることはできるという話が大変印象的であった。自分の性格や行動様式は変えられないと思っていたが、意識的な取り組みでいくらでも改善させられるかもしれないと希望を持つことができた。(管理職研修受講者)

  2. 私は研修が大嫌いで、この研修にも期待していませんでしたが、こんな素晴らしい研修があるのかと驚きました。研修に対する認識を新たにさせられました。特に「意思決定シミュレーション」は素晴らしい手法だと思います。(管理職研修受講者)

  3. 講義の随所に事例をあげていたので、大変わかりやすく、講師自身の経験談も交え、説得力もあり短期間であったが多くを学ぶことができた。(管理職研修受講者)

  4. PC(パワーポイント)の活用が適切で、配付資料、実習を通じてポイントが明確化されており、実践的なアドバイスもあってわかりやすかった。(管理職研修受講者)

  5. 研修を受ける機会はしばらくなかったが、久しぶりに受けてみて、以前の研修ではあまり内容が実務につながらない研修が多かったが、今回の研修は非常に中身があり、有意義であった。また、講師の方の進め方が適切で、説明もわかりやすかった。様々な職場の人間関係がある中で、どうすればより良い職場環境を作ることができるか、その時の判断・行動材料となるような中身であった。(管理職研修受講者)

  6. 組織的意思決定を行う場合、これまで、全体の和を尊重しすぎる傾向にあったことに気づかされた。今後、仕事の成果や議論による機能性を高めるための問題点や課題を深く掘り下げて活発な意見交換を行うように努めたいと思う。(管理職研修受講者)

  7. 全体を通じて、理想論だけでなく現実的な事例の提示やアドバイスがなされており、特に仕事上のコミュニケーション、インフォーマル・コミュニケーション等のスケジュール化という考え方などは参考になった。また、ふりかえりにおいて、他者評価を導入することで自らの長所、短所がより明確になり、今後の行動計画を策定していく上で大変役立った。(管理職研修受講者)

  8. とても幅広い知識と素材(意見、事例)を持った講師であったので、自組織の問題点であるメンタルヘルス対策とコミュニケーション不足の問題などについて意見を求めていってはどうか。(管理職研修受講者)

  9. 専門的な中身でしたが、なるほどと納得するものでした。講師の方の話の展開も実に”プロ”で、専門的なものでも割とスンナリと聞き受けとめることができました。帰宅後は、サラリーマンである主人に思わずそのまま講義してしまったほどです。馴れ合いの会議は非常にキケンだとうことを改めて認識しました。(市民向け講座受講者)

  10. 多くの実例を取り入れた実践的な講義であり、リーダーシップ機能と方法が理解できた。是非活用させていただきたいと思う。特に部下の育成を重点的に進めていきたい。(管理職研修受講者)

  11. 他人(特に部下)の意見をいかに引き出すかについて手法を学ぶことができた。今後これらの手法を活用して多くの意見を聞き入れ、部下の能力を有効活用できるようにしたい。(管理職研修受講者)

  12. 自分にとって「暗黙知」であった部分を「形式知」化して頂いたことによって、整理がつきました。手法、プロセス等、活用できる部分が多く、職場に戻って実践したいと思います。二日間ありがとうございました。(管理職研修受講者)

  13. リーダーシップについて自分に不足していたものも明らかになり、今後「タスク相互作用」をより向上させる必要性を理解できました。非常にわかりやすく、また、楽しみながら研修させていただきました。(管理職研修受講者)

  14. 自分の仕事上で現在問題となっている部分につきまして、その解決方法を学び、非常に参考になりました。職場に戻りましたら、自分のできるところから(信頼を貯蓄する、人との関わりをもっと増やすなど)始めていこうと思います。二日間ありがとうございました。(管理職研修受講者)

  15. カリキュラムは構成がよく考えられており、講師のプロ意識を感じた。知らなかったことも多く、とても参考になった。(管理職研修受講者)

  16. 部下に対して疑問形で話しかけ、意見の修正を促す、などは、具体的で直ぐにでも使える手法であり、大変参考になりました。(管理職研修受講者)

  17. 最初は何と堅い話ではと、一歩後退するような気持ちでしたが、なんとなんと、素晴らしいお話しの連続でうなずきばかり。当たり前のことが当たり前にできていませんでしたが、これを活かして活動していきます。(市民向け講座受講者)

  18. 先生の話がとてもおもしろかった。討議や実習はなくてもいいから、講師の話をもっと聞きたかった。(管理職研修受講者)

  19. 「なるほど!」と思うことの連続でした。むちゃくちゃ、おもしろかったです。(中堅社員研修受講者)

  20. これまでは、部下との接し方がよくわからず、また、仕事の仕切りについてもよくわからず、「これでいいのかな?」と思いながら手探り状態でしたが、研修を受けてみて「こうして行こう!」という方向が見えてきました。(管理職研修受講者)

  21. さすがプロの講師は違う。内部講師の時間を減らして、高橋先生の時間を増やすべきだ。(管理職研修受講者)

  22. 難解な用語もかみ砕いて説明してくれたのでわかりやすかった。(管理職研修受講者)
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(2)営業スキル研修受講者のアンケートより

 
  1. 顧客ニーズの種類を細分化して理解するこの重要性を理解できました。営業プロセス一つひとつの位置づけと具体的な行動を学びました。また機会があれば受講したいです。(営業セミナー受講者)

  2. 競合他社との関係における「スイッチングコスト」を知ることができたのが良かった。今後、顧客満足度の向上を第一に考え、自社のスイッチングコストを高めていきたい。 (営業セミナー受講者)

  3. 営業に対するイメージが180度変わりました。ただ大変そうだという考えが、やりがいがありそう、楽しそう、自分にもやれそうだと思えるようになりました。これから営業を担当することになるので非常に勇気をもらうことができました。本当にありがとうございました。(営業セミナー受講者)
  4. 営業プロセスを分解し解説する講義に非常に好感を持てました。自分の優位な部分とウイークポイントが明確になりました。それぞれの営業行動に意味を持たせられると思います。 (営業セミナー受講者)

  5. よくまとめられたプログラムで、何度もテキストを読み返したい内容でした。特に、顧客をリードするための営業スキル、ヒアリングスキルと企画提案力の向上の部分が良かったです! 演習も楽しめましたし、自分の強み弱みも確認でき良い時間でした。
    今回のセミナーは特に良かったです。ありがとうございました。 (営業セミナー受講者)

  6. 大変良かったです。特に、顧客ニーズの部分やヒアリング実習が良かったです。営業ツールについてももっと磨き上げたいと思いました。
    当地で行われるセミナーとしてはレベルが高く有意義な時間を過ごせました。また来てほしいです。 (営業セミナー受講者)


  7. 自分の苦手としていたことを再認識できました。特に、ヒアリングが大切なことがわかりました。講師の方もご自身が体験された事をエピソードとして盛り込んで下さったのでわかりやすかったです。また、このような機会があれば参加したいです。 (営業セミナー受講者)

  8. 全てにおいて勉強になりました。わかりやすく、12時間という長い時間でしたが、短く感じました。また機会があれば、橋さんの講座に参加したいです。 (営業セミナー受講者)

  9. 全てに感動しました。基本中の基本を学べたような気がします。グループ討議も大変有意義でした。感動をありがとうございました。 (営業研修受講者)

  10. いかに自分の営業が雑であったか気づかされました。(値引きは)「カネよりモノで」というのが使えそうです。二日間で得た知識を取り入れながらがんばっていきます。(営業研修受講者)

  11. 橋先生の講義は大変わかりやすく、営業経験が乏しい自分にも理解ができました。今後の仕事に役立てられそうです。 (営業研修受講者)

  12. 「根本ニーズ」、「二次ニーズ」、「潜在ニーズ」など、顧客の側から考えていく点が特に良かったです。また、リスニングや質問の手法についても大変参考になりました。この研修で得たこと全てを実践していきたいと思います。ありがとうございました。 (営業研修受講者)

  13. マーケティングについて興味を持つことが出来ました。また、顧客コストや提案の手法など、まだまだ知らないことを知ることが出来ました。グループ討議や演習などを通じて他の参加者からの情報を得ることもでき、とても有意義な時間でした。
    講義内容も大変参考になり、とても楽しかったです。 (営業研修受講者)

  14. 大変聞きやすく、わかりやすい講義であった。ニーズを喚起することやヒアリングの重要性がわかった。具体的な事例もあり、イメージしやすく理解できた。
    (顧客と)きちんと向き合う対応力がかなり身についたと思う。 (営業研修受講者)

  15. 日頃の仕事の中で、手抜きというか、欠落していた部分を気づかせたいただきました。
    今後、プロセスを重視して顧客からの紹介を得られるような営業マンを育成すべく、自分がまず実践していきます。 (営業研修受講者)

管理職の仕事研究所 人材開発/経営コンサルティング インテレッジ
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