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 管理職の仕事実践術

 管理職の役割は、大雑把に言えば、業務遂行を管理すること、業務上の問題を解決すること、部下を育成すること、部下のやる気を引き出すことの4つです。このページでは、管理職としての役割を効果的に果たすために必要な考え方、踏まえておくと有意義と思われる考え方について提示していきます。
 上記4つの役割に加えて、組織そのもの、コミュニケーションの促進、組織的意思決定力の向上についても触れて行きます。
 7つのテーマごとに掲示する項目は徐々に増やしていきます。なお、必ずしも体系的な順番にはなっていませんのでご了承ください。

1.組織を理解する
   (1)感情は無視できない〜組織における3つの論理(2009/06/21)
   (2)組織原則と今日的解釈〜@専門化の原則(2009/10/18)
   (3)組織原則と今日的解釈〜A権限と責任一致の原則(2010/03/06)
   (4)権限委譲のメリット(2010/04/04)
   (5)権限委譲のデメリット(2010/04/18)
   (6)中小企業における組織成長と権限委譲(2014/03/24)

2.業務を管理する
   (1)マネジメントサイクルで管理職の仕事を理解する(2009/09/05)
   (2)計画立案において留意すべき事(2009/10/31)
   (3)割当における留意点〜@仕事の質を高める割当(2010/08/08)
   (4)割当における留意点
      〜A女性の視点・能力を有効活用する
(2010/09/05)
   (5)割当における留意点
      〜B成長の視点からの割当
(2011/05/09)
   (6)割当における留意点
      〜C常にハードルを上げる
(2011/05/24)
   (7)「統制」とは何か(2014/07/28)
   (8)アウトプットによる統制とインプットによる統制(2014/08/04)

3.問題を解決する
   (1)管理職と問題解決(2009/06/22)
   (2)問題とは何か
(2009/08/22)
   (3)改善問題への取り組み(2010/11/09)
   (4)分析手法を用いることの有効性(2011/04/17)
   (5)業務改善への抵抗(2013/07/22)

4.部下を育成する
   (1)なぜOJTがうまくいかないのか(2009/06/21) 
   (2)OJTの有効性を高める
      〜@時間は「できる」ものではなく、「つくる」、「取らえる」もの
(2009/08/03)
   (3)OJTの有効性を高める
      〜Aコストゼロで部下育成はできない
(2009/08/03)
   (4)暗黙知と形式知(2009/10/07)
   (5)暗黙知を形式知に変換する(2010/10/07)
   (6)「育成」の前提(2013/03/29)
   (7)人事評価の三大項目(2013/05/11)
   (8)人事評価において心がけたいこと(2016/10/10)

5.部下のやる気を引き出す(リーダーシップの発揮)
   (1)人間欲求の理解(2009/06/21)
   (2)衛生理論の活用(2009/10/01)
   (3)リーダーシップはどこにあるのか?(2010/06/26)
   (4)リーダーシップが成立する条件
      〜@衛生要因が棄損されることへの不安(2010/07/05)
   (5)リーダーシップが成立する条件
      〜A動機づけ要因が満たされることへの期待
(2010/07/29)
   
(6)リーダーシップが成立する条件
      〜B仕事の実力
 (2011/09/16)
   (7)リーダーシップが成立する条件
      〜C上司の人間性
 (2011/10/01)
   (8)「褒める」を考える@
      〜「褒めるべし」に対する違和感
(2012/01/06)
   (9)「褒める」を考えるA
      〜部下を褒める必要はない
(2012/01/18)
   (10)褒めるを考えるB
      〜「褒める」より「認める」
(2012/02/02)
   
(11)モチベーション調査2012
      〜@どのような要素が職務上の強い満足や強い不満につながるのか
(2012/05/07)
   (12)モチベーション調査2012
      〜A世代別に見たモチベーション源泉
(2012/05/22)
   (13)モチベーション調査2012
      〜B性別に見たモチベーション源泉(2012/08/06)
   (14)モチベーション調査2012
      〜C職種別に見たモチベーション源泉(2012/11/01)

6.コミュニケーションを促進する
   (1)なぜ、コミュニケーションは大切なのか?(2009/09/20)
   (2)計画段階のコミュニケーション(2009/11/24)
   (3)割当て段階のコミュニケーション〜理由を語る〜(2009/11/28)
   (4)実行段階のコミュニケーション
      a.部下育成 〜知らないことを教える〜
(2010/01/25)
   (5)実行段階のコミュニケーション
      b.動機づけ 〜部下のやる気の低下に対処する〜
 (2012/12/01)
   (6)アクティブリスニング (2012/12/03)
   (7)「音声」と「文字」(2013/11/11)

7.組織的意思決定力を高める
   (1)議論の活発さとチームワークの維持(2009/07/04)
   (2)意思決定において優先すべきは・・・(2009/07/09)
   (3)管理職の自己優越意識(2011/05/06)

   (4)客観的な情報と正しい知識に基づいた議論を(2011/05/16)
   (5)全員一致の罠(2014/05/26)





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